1: 君の名は(地震なし) (6段) 2018/12/04(火) 11:54:34.19
12/4(火) 8:16配信
no title

映画初主演で第31回日刊スポーツ映画大賞の新人賞に輝いた平手友梨奈(撮影・小沢裕)

欅坂46平手友梨奈(17)が3日、第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原プロモーション協賛)の新人賞に輝いた。
映画初出演で初主演の「響 -HIBIKI-」でエキセントリックな天才女子高生を演じ、鮮烈な印象を残した。授賞式は28日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで行われる。

普段はステージのパフォーマンスで多くのファンを魅了する平手だが、映画で賞を贈られるのは初めてだ。スクリーンデビュー作での受賞に「正直、あまりよく分からないです。実感が湧かないので」と率直な心境を語り、ほほえんだ。

原作者の柳本光晴氏から「もし響が実写化するなら、主演は平手さんしかいない」と太鼓判を押され、天才女子高生小説家、鮎喰響(あくい・ひびき)役に抜てきされた。
信念を曲げず、建前やごまかしを許さず、時に暴力的な行動にも出てしまう役どころだ。クールで大人や体制への反抗を歌う欅坂46の世界観とシンクロする部分もあり、存分に存在感を発揮した。

今年6月に終わった撮影を振り返り、「『響』チームの皆さん、スタッフさんから、演者さんまで、いい出会いをさせていただいたな、と思います」と話した。
特に、響の担当編集者、花井ふみ役の北川景子(32)に「現場でも『響』と『ふみ』として接してくださって、本当に助かりました」と感謝する。
今でも毎日連絡を取り合い、「ふみ」「ひーちゃん」と呼び合う仲だ。「ご飯のこととか、仕事のこととか、いろいろ話します。テレビでドラマの再放送を見た時に、『ふみ、出てたよ』って写真を送ったりしました」と笑顔で明かす。

中学3年生だった16年4月に「サイレントマジョリティー」でデビュー。以来シングル7作でグループのセンターを務めた。「普通の高校生と比べて、大人と関わる機会は多いと思います。
いろんな人がいるけど、ちゃんと理解してくださるというか、一緒に何かを作ってくださる人と出会うこともできました」。劇中の響と同様、世間から一挙手一投足を注目される現役女子高生。
「人生、いいことばかりじゃないけど、その中でいいこともあるから」。独特の言い回しで、異色の青春時代を表現した。

現在は欅坂46での活動に集中しており、大みそかに控えるNHK紅白歌合戦をはじめ、音楽特番の出演が続く。ただ、時折、「響」のスタッフや共演者と会いたくなるという。
「『響』のことは、何年先になっても…一生残るかもしれないです。出会った人たちとの関係も、ずっと残るといいなと思います。初めて欅坂から1歩飛び出した外の世界。
その作品が『響』でよかったなあ、と思います」。あらためて「響」との出会いに感謝した。【横山慧】

◆平手友梨奈(ひらて・ゆりな)2001年(平13)6月25日、愛知県生まれ。15年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格。愛称「てち」。
昨年12月放送のフジテレビ系「FNS歌謡祭」では、平井堅との「ノンフィクション」のコラボパフォーマンスが話題になった。ヤクルト「ミルミル」のCMに出演中。163センチ。血液型O。

◆響-HIBIKI- 出版不況の中、15歳の天才少女、響の小説が脚光を浴びる。
生き方を絶対曲げず「この天才、ヤバい。」がキャッチフレーズの響の行動は、有名作家や記者、売れない小説家、さまざまな人に影響を与えていく。そして、処女作が直木賞、芥川賞に同時ノミネートされた。月川翔監督。

◆新人賞・選考経過 木竜麻生、平手友梨奈が票を争った。
「感情を上下させながら、アップで5分間、撮られる場面は相当な演技力」(渡辺武信氏)という木竜への高評価を、「正直びっくりした。目ぢからもすごい。次の映画もやってほしい」(木下博通氏)と平手を推す声が、決選投票で上回った。

2: 君の名は(庭) 2018/12/04(火) 11:56:34.49
日刊スポーツ映画賞 過去の新人賞受賞者

1999 広末涼子
2000 深田恭子
2001 柴咲コウ
2002 宮崎あおい
2003 石原さとみ
2004 長澤まさみ
2005 沢尻エリカ
2006 蒼井優
2007 新垣結衣
2008 夏帆
2009 岡田将生
2010 中里依沙
2011 井上真央
2012 武井咲
2013 黒木華
2014 能年玲奈
2015 広瀬すず
2016 有村架純
2017 浜辺美波
2018 平手友梨奈

9: 君の名は(地震なし) 2018/12/04(火) 12:04:39.86
有村架純て2年前新人だったのか

57: 君の名は(地震なし) 2018/12/04(火) 12:57:38.96
素直におめでとう

129: 君の名は(地震なし) 2018/12/04(火) 13:55:59.01

no title

281: 君の名は(大阪府) 2018/12/04(火) 16:20:40.19
賞をとる女優も、深川・平手とか、坂道ばっかり!

引用元: ★★★



48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


生田絵梨花写真集『タイトル未定』 [ 中村 和孝 ]
生田絵梨花写真集『タイトル未定』 [ 中村 和孝 ]


【楽天ブックス限定特典付】乃木坂46 井上小百合 ファースト写真集『存在』
【楽天ブックス限定特典付】乃木坂46 井上小百合 ファースト写真集『存在』

【楽天ブックス限定特典付】乃木坂46 北野日奈子 1st写真集(仮)
【楽天ブックス限定特典付】乃木坂46 北野日奈子 1st写真集(仮)


スポンサードリンク
スポンサードリンク