1: 君の名は(地震なし) (2級) 2019/02/07(木) 22:07:03.75
桜井玲香、橋本奈々未、若月佑美の3人へのインタビューを敢行。ここでは今年の夏以降の活動を振り返りつつ、乃木坂46の現状や新曲「制服のマネキン」で描かれている世界観について、あれこれ語り合ってもらった。
https://natalie.mu/music/pp/nogizaka46_04/page/4



AKBとの違いをしっかりとアピール

──初のワンマンライブで48グループの楽曲を歌うことについては、皆さんどう思いましたか?

桜井 乃木坂ファンの人たちにはAKBグループのファンも多いので、そういう人たちにとってはサプライズだったのかなって。
橋本 客席がめっちゃ沸いたからね。
桜井 そう。でもそれをサプライズとして捉えてるのは、乃木坂も48グループに属してるからなのかな?みたいな疑問はあった。
若月 属してるのかな、うちらって。
桜井 わかんない。違うんだったらもっとしっかり区別してほしいと思うこともある。
橋本 でも48グループに括られることが嫌だとか、私は思わないな。むしろお仕事の面とかでありがたいと思うことが多かったし。
桜井 確かに。成り立ちもそうだけど、今はまだAKB48さんの存在あってこその乃木坂46だからね。
若月 でもファンの人はどう思ってるかだよね。

──自分たちではAKB48とどこが違うと思いますか?

橋本 AKBさんにしろ乃木坂にしろ、1人ひとりの最終的な目標は一緒かもしれない。例えば女優さんになりたいとか、アイドルとして活躍したいとか。
    けど、その過程が違っていて。AKBさんは専用劇場があって毎日公演をして、そういうところを観てもらって総選挙もあって、個々が評価してもらえる場がたくさんある。
    でも私たちには劇場も総選挙もないでしょ。だからより多くの人に知ってもらうために、いろんなメディアに出ていく。きっとがんばる指標が違うんだろうなって思うし、そこで差ができてるんじゃないかな。

桜井 私は全てが違うと思う。同じようなことをしようとしてもメンバーの個性も違うし、グループとしての色や考え方が違うから、
    ちゃんと乃木坂としての色が出てると思う。やってるお仕事の内容だって違う。だからAKBさんとは違うんです。そこは自信持とうよ!

若月 キャプテンの口からそういう言葉が聞けてうれしいな。

──うれしいっていうのは、若月さんの中でキャプテンにこう考えていてほしいという思いがあったんでしょうか?

若月 玲香はあんまりそういうことを口に出すタイプじゃないので。やっぱりグループのキャプテンという立ち位置の人が「乃木坂はほかのグループとは違うし、
    それを信じていけば大丈夫」って思っていれば、グループとしてブレないと思うし。普段こういう話をする機会がないから、聞けてすごくうれしかったです。


2: 君の名は(地震なし) 2019/02/07(木) 22:08:02.55
プリンシパルの問題点を指摘

──Zepp Nagoya公演では、パルコ劇場での「16人のプリンシパル」開催が発表されました。最初に聞かされたときの感想は?

若月 Zeppライブの小規模版をやるのかなと思ってた。
桜井 ミュージカル風ということで間にちょっとセリフを入れてね。でもまさか投票があるとは思わなかったし。

──東京に戻ってからレッスンが始まりましたが、その過程で「これは大変なことが始まったんじゃないか?」って皆さん気付くわけですよね?

橋本 しんどかったことはしんどかったんですけど、でもお客さんからお金をいただいて見せる公演なので、それにふさわしいものを作らなきゃいけないなって。
    準備期間も短くてきつかったけど、そのきつかったという思いを舞台上で見せちゃいけなかったなと今は思ってます。そういうことを感じさせないようなものを見せたときに、
    初めて成功したって言えるんだろうな。だからもし次があるならば、そういう部分を徹底してもっと楽しめる公演を作れるんじゃないかなと。
    よくファンの方から「パルコ公演観たけど、俺たちもつらかった」と言われたんですけど、次はそういうことがないようにしていきたいなって思います。

桜井 よくインタビューで「パルコ公演で何が一番きつかったですか?」って質問されるんですけど、みんな口を揃えて自己PRって答えるんですよ。
    でも自己PRはもちろん重要だけど、みんなそこに注力しすぎてしまったことは今回の大きな反省点で。メンバーが涙を流すことによって同情票が入って、
    その日の順位が動く。それはもはやミュージカルじゃなくて、ライブでのMCの延長みたいな出し物になってしまっていたので、
    そこは公演後にメンバー同士で結構話し合いました。気持ちを入れ替えてもっとプロらしくやらないと、多分乃木坂はダメになってしまうと思うんで。

──なるほど。若月さんはどうですか?

若月 私はパルコ公演、楽しかったです。確かに苦しかったところもあったんですけど、それは公演の途中で声が出なくなって何もできなくなっちゃったときだけで。
    頭の中では「みんなもっと楽しめばいいのにな」って思ってたんです。自分は自己PRにも力は入れたんですけど、
    そのほかの歌の面とか表現力の部分にも力を入れなきゃいけないんじゃないかと思っていたから、
    「パルコ公演で一番がんばったところはどこですか?」って訊かれたら、私は「自分を表現することをがんばりました」って答えてます。もし次回があるのなら、
    順位付けをしないで、セリフが偏ってしまうかもしれないけどそれぞれに役があって、その役をとことん追求してみせる劇ができたらいいなと思います。

桜井 パルコ公演は私たちにとって本当にいい経験をする機会だったし、公演を終えてみて1年半近く一緒にいたメンバーの知らない部分を今まで以上に理解することができました。
    本音でぶつかり合える時間を持つことができたし、それによって自分自身の物事の考え方、乃木坂に対する考え方も変わった大きな出来事でしたし。
    今は嫌なことも全部含めて、いい時間だったなって思えるんです。

4: 君の名は(地震なし) 2019/02/07(木) 22:10:51.81
真夏と泣いてるメンバーのフォローを入れつつ真夏についての俯瞰的な意見


──今回の選抜発表でもうひとつ驚かされたのが、秋元真夏さんの突然の復帰。しかもいきなり選抜メンバー入りしたことで、ファンのみならずメンバーもすごく驚いたと思います。

桜井 びっくりしました。なんとなく近いうちに復帰するだろうなって予想してたけど、まさかこんな展開はさすがに思い付かなかったなあ。
若月 ああいう発表の仕方で、真夏のことを悪く言う人もいるけど、別に真夏が悪いわけじゃないしね。真夏は真夏で苦しんだし、今も悩んでるから。
桜井 ただ、もし自分がスタッフの1人だとして乃木坂のことを考えたら、真夏の知名度を上げるためにはこういう手段が一番いいのかなって思うし。
若月 真夏は初期に学業のため活動休止したから、この夏に乃木坂のファンになった人は知らないわけじゃん。
    そう考えると、その人たちにも真夏のことを伝えなきゃいけないし、乃木坂的にも選抜発表でサプライズがありましたと話題を作る必要があると思うし。
    あとはメンバーにも、どんどん上を目指していかないといけないんだよっていう刺激にもなったと思う。


──皆さん、秋元さんの件は意外と前向きに捉えてるんですね?

若月 いえ、でも正直な話、あのときは悔しいなと思ってしまって。そういった感情を抑えられない自分にいら立っていたんです。
    自分の中の半分は「仕方ないことだ、こういう考えもあるんだ」って理解できてるのに、残りの半分はどうしても感情的になっちゃって。
    まず目の前にいたアンダーの子たちの顔を見て苦しくなったし、隣にいたさゆにゃん(井上小百合)が七福神、八福神入りを目指してたことを知ってたから、
    それでまた感情的になって泣いてしまって……私すぐ他人に感情移入しちゃうから……。

桜井 でも今回の件ってどれも正解なんじゃないかな。悔しいって思うのも当たり前のことだし、真夏のことを考えたら快く受け入れてあげないといけないっていうのも正しいし。
    ただメンバー全員が泣いちゃうと真夏が入りづらくなっちゃうし、かと言ってみんなが快く受け入れちゃうと、特にアンダーの子たちからしたら「私たちはこんなに悔しいのに、
    なんでそんなに笑ってられるの?」と思ってしまうかもしれない。だから私みたいに笑顔で受け入れてあげる人と同時に、佑美みたいに泣く子もいていいと思うの。
    そうしてあげないと、メンバーみんなの立場がなくなっちゃうから。泣いてくれるメンバーがいたからこそ救われたメンバーもいたし、これでよかったと思うよ。

橋本 私は選抜でも前のほうのポジションに立たせてもらっていることもあって、前のほうにいる人間が強くなきゃ誰も希望を持てないだろうと思ってまして。
    私がべそをかいてるようだと、自分より後ろの位置の子たちやアンダーの子たちは「お前が泣いてるんだったら私たちどうすればいいんだよ?」って感じるでしょうし。
    そういう意味では、私みたいなポジションの人間が真夏を迎え入れてあげないと、真夏は誰を頼ればいいのかわからなくなっちゃうから。
    そういうことを、真夏の名前が呼ばれた瞬間の様子を観て思ったんです。でも玲香が言うように、いろんな子がいろんな役割を担ってたし、
    あれはあれでよかったんじゃないかなって思ってます。結果的に今、みんな真夏と打ち解けてるし。まあ打ち解けるまでは私、玲香と話して……ね?

桜井 話したね。
橋本 いろいろ話したけど、取り越し苦労だったみたいなところもあったし。
桜井 うん。
橋本 真夏のために私たちがどうにかしたほうがいいのかなと考えたんですけど。
桜井 必要なかったよね。
橋本 真夏は何も言わずとも自分から溶け込んでいったんで、「ああ、心配ないな」って思ったし。真夏も、
    ああ見えてすごくメンタルが強い子なんです。だからきっとこの子は乃木坂でやっていけるだろうし、多分心配ないだろうと今は思ってます。

5: 君の名は(catv?) 2019/02/07(木) 22:11:33.35
橋本と若月がバランスとって
桜井がメンバーの総意を言ってる感じか

6: 君の名は(地震なし) 2019/02/07(木) 22:11:47.36
凄くない?
18歳だし高3だしまだ乃木坂結成1年ぐらいでここまではっきり言えるんだから

7: 君の名は(東京都) 2019/02/07(木) 22:12:36.67
長い産業にまとめろ
あと今の3期の方がしっかりしてる

33: 君の名は(やわらか銀行) 2019/02/07(木) 22:44:23.73
>>7
形になってないグループの展望を俯瞰で見られるって相当すごいぞ

9: 君の名は(地震なし) 2019/02/07(木) 22:12:48.65
さすがキャプテン

11: 君の名は(地震なし) 2019/02/07(木) 22:14:52.93
要するに真夏は頑張ったから受け入れられたって事か

12: 君の名は(地震なし) 2019/02/07(木) 22:15:16.72
玲香はインタビュー見ると冷静でものすごく現実的なのに
でもメンバーには優しい

17: ◆GISOAbZbDI (地震なし) 2019/02/07(木) 22:23:55.88
みんな語るなあ
橋本もこの頃はずっと芸能界で頑張るつもりだったんだなあ(´・ω・`)

20: 君の名は(庭) 2019/02/07(木) 22:26:44.19
今の桜井見てても全然分からんけど昔の媒体見てると桜井がキャプテンにされたの理解できる
みんな自分のことで必死な中唯一周りを見る寛大さがあったというか
1st振り返りの中田との対談見たときは普通に感心した

24: 君の名は(地震なし) 2019/02/07(木) 22:30:28.19
>>20 まぁこれを経て今のいじられキャラに移行していくわけだしな笑

21: 君の名は(茸) 2019/02/07(木) 22:28:05.27
でも集まりギリギリに来たりしてたんだろ

30: 君の名は(茸) 2019/02/07(木) 22:40:44.19
>>21
それなw

27: 君の名は(SB-iPhone) 2019/02/07(木) 22:34:50.32
これを見ると賢い人たちなんやなと思うな
橋本もまだ20とかかな

28: 君の名は(家) 2019/02/07(木) 22:36:15.57
3人とも若い時からかなり大人だよな

48: 君の名は(SB-iPhone) 2019/02/07(木) 22:57:05.52
寝坊して時間ギリギリに集合してまいやんに睨まれたりバスで寝てて置いて行かれたりするけどれかたんは立派なキャプテンだよ

51: 君の名は(pc?) 2019/02/07(木) 23:01:20.69
絶妙なキャプテンシー

70: 君の名は(茸) 2019/02/08(金) 00:03:53.01
玲香ちゃんさまさまです、ほんと
ありがとう

引用元: ★★★



48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


高山一実写真集 「タイトル未定」 [ 高山一実 ]
高山一実写真集 「タイトル未定」 [ 高山一実 ]

生田絵梨花写真集『タイトル未定』 [ 中村 和孝 ]
生田絵梨花写真集『タイトル未定』 [ 中村 和孝 ]


【楽天ブックス限定特典付】乃木坂46 井上小百合 ファースト写真集『存在』
【楽天ブックス限定特典付】乃木坂46 井上小百合 ファースト写真集『存在』

【楽天ブックス限定特典付】乃木坂46 北野日奈子 1st写真集(仮)
【楽天ブックス限定特典付】乃木坂46 北野日奈子 1st写真集(仮)


スポンサードリンク
スポンサードリンク