519: 君の名は(茸) (スププ Sd32-5PEE) 2020/09/23(水) 12:36:52.39 ID:etyz8eaPd
乃木坂46梅澤美波インタビュー
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18912339/
no title

no title

no title

ーー齋藤さん、山下さんの尊敬しているところを教えてください。
まず山下は、映像のお仕事を立て続けにやっているメンバーのひとりだったので、同期内でも心強いなと思っていました。いざ一緒に現場に入ってみると、お芝居はもちろん、スタッフさんとのコミュニケーション能力がすごく高いんですよ。
自分からどんどん話しに行くし、それでスタッフさんとの仲も深めていくし、現場の空気作りについてちゃんと考えることができていて。同期としても、カッコいいなと感じる一面でした。

飛鳥さんは、乃木坂46のエースですし、今までも背中を見てたくさん学ばせていただきましたが、改めて本当にスゴい人なんだな…と。
ーーとくにどんなところが印象に残っていますか?
専門用語の長ゼリフが誰よりも多かったんですけど、一切噛まないし、NGもほぼ出さないんです。
台本も現場ではほとんど持っていないのに、ちゃんと内容を覚えていて。陰でめちゃくちゃ努力しているんだろうなと思いましたし、高いプロ意識を感じました。
このお仕事はビジュアルの維持も大変ですが、それさえ完璧にやるから、飛鳥さんは本当に隙がない人。
裏では可愛らしくて意外と赤ちゃんっぽい部分もあるんですけど(笑)、本当にカッコよかったですし、そんな先輩の姿を近くで見られてよかったです。
ーーー1期生の齋藤さんは、梅澤さんと同い年でもありますが、おふたりの距離感はどのように縮まっていきましたか?
まず呼び方が変わりました。はじめの頃は「梅澤先生」とか「梅澤さん」と呼ばれていたんですけど、今では「うめ!」と呼んでくれるんですよ。
それに、「あのシーンで緊張してたから、チョコあげる」と気遣ってくださったりもして。
普段の乃木坂46の現場でも話しかけたり話しかけてくださったりするようになって、いじりいじられる関係性にまで距離が縮まったのが、私はすごく嬉しいです。
ーーー敬語も崩すようになったり?
敬語は私の性格的に外せないんです(笑)。たとえ同い年でも、先輩は先輩ですから! でも敬語は崩さなくとも、距離を縮めて仲良くなれている実感があります。





525: 君の名は(茸) (スププ Sd32-5PEE) 2020/09/23(水) 12:39:25.06 ID:etyz8eaPd
>>519
ーーー浅草と水崎という個性豊かでマイペースなふたりを、金森が叱咤する場面も多く見られますが、とくに苦戦したところは?
漫画なら「攻撃的な一面も持っている子」と見えるものでも、それが映像になると、一歩間違えれば、ただの「暴力的で口が悪い子」に見えてしまうなと思いました。
なので、普段とは違う過激な行いをするときのギャップは、しっかり見せなければなと。
演じているぶんにはとても新鮮で楽しかったのですが(笑)、先輩である飛鳥さんのことを叩かなければいけなかったですし、
それだけでなく共演者の桜田ひよりさん(音響部・百目鬼役)や板垣瑞生さん(ロボット研究部・小野役)のことを、初対面で叩くシーンもあって!
はじめましてでこれをやらなきゃいけないって、けっこうキツいな~!?というところが、私の中でのいちばんの課題でしたね。金森としてちゃんとやらなきゃ! …でも申し訳ないな…という葛藤がありました。
ーーー齋藤さんと山下さんは劇中で何度も梅澤さんにひっぱたかれていますが、おふたりはどんなリアクションでしたか?
山下は同期なのもあって、「全然いいよ~! 思いっきりやっちゃって~」と快く受け入れてくれました。
飛鳥さんも「全然大丈夫だよ」と。でも冗談混じりに、「NG○回出したね、はい、撮り直し!」と面白おかしくいじってくださることもあって(笑)。
飛鳥さんからそういう雰囲気を作ってくださったので、私はすごくやりやすかったです。
ほかにも「ここはこういうふうに当てていいよ」とか「かすると音がしないから、音を出したほうが迫力が増すよ」と言ってくださったりもして。本当にありがたかったですね。

役として割り切って受け入れていただけたので、私も回数を重ねるごとに躊躇なく演じられるようになりました。

529: 君の名は(茸) (スププ Sd32-5PEE) 2020/09/23(水) 12:43:42.43 ID:etyz8eaPd
>>519
・私たちは3人とも、アツさを内に秘めているタイプです

演じる自分たちが不安がっていたら何も始まらないですから、自信を持って自分ができることをやろうと、お家で必死に台本を読み込んで、自分なりに演技プランを考えながら頑張りました。
ーーー齋藤さんと山下さんとも、そういったお話をされていたのですか?
3人とも、そういうアツい想いは内に秘めているタイプなんです(笑)。だからみんなでガッツリ話し合うというよりは、お互いの空気で通じ合う感じでした。撮影中も3人がそれぞれの熱意を感じ取って、それに付いていくんです。
映画の試写を観た後なんかも、みんなで「ここがよかったよね!」とか話すんじゃなく、
3人で見つめ合ったまましばらく無言の時間だけが流れて、ただただ笑い合う…そんな空気感がかえって私たちらしくって。
こういう“内に秘めた絆”という形もあるんだなと、この3人で集まって初めて気付くことができました。

533: 君の名は(茸) (スププ Sd32-5PEE) 2020/09/23(水) 12:45:21.24 ID:etyz8eaPd
>>519
no title

ーー多忙な日々のなかで、「普通の女の子に戻りたいかも…」と思うこともあるのでしょうか?
たしかに同い年くらいの人を見て、「私がもし乃木坂46に加入していなかったら、こういう生き方をしていたのかな…?」と、自分を重ねることもあります。でも私、全然後悔していなくて。ここに来たことで絶対に性格も明るいほうに変わることができたから。
そういえばこの前、メンバーと「もし今の記憶を持ったまま加入前に戻れたら、オーディションをもう一度受ける?」という話になったんですよ(笑)。
私は「絶対受ける!」と一発で言えたくらい、この道に来てよかったなと思っています。
自分はちゃんと楽しみながら、活動できているんじゃないかな。

ーーーそこまで頑張り続けられる原動力とは?
何でしょうね!?(笑)やっぱり私ひとりだけの夢じゃないからかな。
家族やファンのみなさんが「梅ちゃんがこういう仕事をしているのが見たい!」と、私にいろんな夢を見てくださっているから。
私が頑張ることで喜んでくれる人がいるんだったら!という気持ちが、いちばんの原動力になっているのかなと思います。

532: 君の名は(神奈川県) (ワッチョイ 1284-k2zQ) 2020/09/23(水) 12:44:20.23 ID:VjdMYpTF0
>>519
きれいに見せるための努力が劇的に実ってるのは、梅ちゃん、まいやんを継いでる感じね

541: 君の名は(東京都) (ワッチョイW f21b-+cRT) 2020/09/23(水) 12:51:56.70 ID:oZtqqUvn0
>>519
また赤ちゃんいじりされててワロタ(笑)
敬語のくだり、梅のこういうとこ好きだな。


引用元: ★★★


日経エンタテインメント! 乃木坂46 Special 2020 (日経BPムック) [ 日経エンタテインメント! ]
日経エンタテインメント! 乃木坂46 Special 2020 (日経BPムック) [ 日経エンタテインメント! ]


スポンサードリンク
スポンサードリンク