1: 47の素敵な(東京都) (8段) 2021/04/27(火) 08:59:56.25
https://news.yahoo.co.jp/articles/7913e9f2f84d873f522ddb8c6ee10f8d94479a59
「会場700人」は黒字になるが
「会場200人+配信500人」は赤字になる理由
―― 前編では、コロナ禍で配信ライブに切り替えざるを得ない情勢、そして無観客でモチベーションを保つ難しさなどをお伺いしました。ここからは配信によるマネタイズがどのように成立しているかを教えてください。私たちから見ると、「配信ライブ」というのは、小回りが利くというか、遠方のお客さんも交通費要らずで参加できるし、今後のライブエンターテインメントにおける可能性の1つではないかと思うのですが、実際はいかがでしょう?
 
緒方 現状では、ほとんどのアーティストは配信込みでライブをやっても、赤字がほとんどだと思います。
 
―― そうなんですか!?
 
緒方 私は12月26日に秋葉原の神田明神ホールで「禊2020-疫病退散!-」と題したライブをやるのですが(取材時)、会場の本来のキャパは700ちょっとです。この会場はこれまでも満員の状態で使用してきたのですが、今回は新型コロナ感染予防対策として、現地会場の人数は200人に絞っています。
 
―― これまで700人のお客さんが入っていた会場に200人ですか。では残りの500人のお客さんは配信で参加するのですね。配信であれば、遠方のお客さんも視聴できるし、敷居の低いから、お客さんの数も500人より増えそうですが。
 
緒方 それが、配信チケット代を収益に回しても、採算が取れるのかというと、そうではないんです。配信のチケット料金は、現地会場チケット料金の半額から半額以下の設定なんですよ。そして売れる枚数も、今までより減ってしまうだろうと考えています。
 
―― なぜでしょうか。チケット代が半額であれば、購入者は増えるのでは?
 
緒方 たとえば、これまで家族やカップル、友達同士でライブに来てくれていた人たちは、チケットを人数分購入してくれていたのですが、自宅で一緒に観るならチケットは1枚で済みます。会場ライブなら2枚売れたはずが、配信ライブだと1枚しか売れないわけです。
 
―― なるほど。では、配信によって遠方住まいの方が新しくお客さんになったということは?
 
吉江 地方でお客さんが増えているかといえば、それはまだ実感できていないのが正直なところかと思います。それよりは、緒方さんが言ってくれた通り、「1人1枚」が崩れたことなどで、全体の総数が減った印象があります。
 
 これまでは、たとえば入場に抽選があるライブなら、熱心な方は、昼の部でも夜の部でもどちらでもいいから当選したいという思いで、昼と夜、両方のチケットを購入してくださるケースも多かったんです。でも、新型コロナで会場に行くにも躊躇する方が増えた結果、そういったチケットの買い方をして下さる方も少なくなりました。
 
緒方 かつ、物販グッズが伸びません。もちろん「出ているグッズは全部買う」という猛者の方もいますが、多くの方にとってグッズは「みんなで一緒に応援する」ためのものか、「会場に行った」記念品ですよね。
 
 みんなでおそろいのTシャツを着て、ペンライトを振ったりして応援したいとか、ライブが良かったから記念のものを買って帰りたいと思ってくれるから買ってくださるものなので。現地会場に行かない配信ライブだと、グッズ購入も難しくなるので、物販でも支えられないんです。
 
吉江 これまでもライブの収益は物販で支えられている面がありました。会場費のほかにステージ設置費や音響機材費、機材スタッフの人件費もかかるのでどうしてもコストが高くなってしまう。そのコストをお客さまのチケット代に加えて、物販でグッズを買っていただくことでようやく成立している側面がありました。









2: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:01:23.21
「1人1枚」の原則が崩れた配信ライブ
配信費とコロナ対策費が追い打ち
緒方 加えて、配信するための費用が必要になります。仮にキャパ700の会場だとカメラを4台は入れたいところです。とはいえ、4カメ用のユニットを入れると70~80万円はかかるんですよね。配信費用として70~80万余計にかかるのに、お客さんは700ちょいのキャパに200人しか入れられない。
 
―― そして配信費用を賄えるだけのチケット代は見込めないと。
 
緒方 はい。だから私の12月のライブは、どう試算しても赤字が200万出てしまうのは確定しているんです。
 
 これが、普段からドームや武道館のような大きな会場でやっている方たちだと売れるチケットの数が多いので、まだなんとか成立できるのですが、私たちのようなキャパ2000人以下の規模でやっているアーティストだと、採算を取るのは本当に難しい。
 
 スタジオ配信ならまだしも、会場を借りた途端、本当に大赤字になるので配信ライブをやりたいと思ったアーティストも、内情を知ると躊躇してしまうんです。
 
吉江 じつは規模が大きくなると別の厳しさが出てきます。ランティスでも11月から順次、お客さんを入れたライブを企画・実施していますが、内情を言えば配信にかかる費用のほか、新型コロナ対策でお客さまを誘導するスタッフも増員していますので、人件費も考えるとなかなか収支が合っていきません。
 
―― 配信チケット代は安い上に、「1人1枚」の原則が崩れて売上枚数が下がる。そして物販の売上も減っている。収益が減っているにもかかわらず、配信費や新型コロナ対策費が余計にかかる。だから赤字になってしまう、ということですね。
 
緒方 そういうことです。ですから結論を言うと、12月のライブで確定している約200万円の赤字は自分で被ることにしました。
 
―― えっ、個人で200万円の赤字を!?
 
緒方 今回は、ランティスさんに運営を協力していただきつつも、初めて自分で主催しました。200万円の赤字もうちの事務所の必要経費にすることはできるのかもしれませんが、いま事務所では若者を育てている最中なので、持ち出しをして事務所が潰れると若者たちが困ってしまう。だから私が個人で払います、ということにしました。
 
 ライブをとりまく状況は厳しいですし、この先どうなるかわからないけど、とりあえずやってみる開催することでライブの現状みたいなものを伝えるきっかけになったらいいなと思っています。
 
―― 仮に、会場が潰れたり、スタッフが辞めて転職したりしてしまうと、今後コロナ禍の情勢が好転しても、「場所がないし専門家もいないのでライブを開催できない」という状態が訪れてしまう、と。

3: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:01:29.68
ライブ忌避の空気を変えるため
大規模IPから動き始めた
―― ランティスさんでは11月から動員でのライブを少しずつ開催されているとのことですが、方針などをお聞かせ下さい。
 
吉江 まずは大規模な展開をしているアーティストやコンテンツを中心に、ライブを成立させようという試みをしている状況です。
 
 主催には責任が伴いますので、もし問題が発生した場合にどう対応するかもシビアに考えて、まずは対応できる体制作りからですね。いまは現場の管理も含めて、厳しくルールを作り始めている段階です(編註:取材時)。
 
 世の中の状況を見ながらではあるのですが、まずは大規模なコンテンツを動かしてみて、そこで得たノウハウを活かしたうえでほかのアーティストさんもライブができるような体制を作りたいと考えています。
 
―― 小規模のほうが小回りも利くのではないかと思ったのですが、まずは大規模なライブから開催するのですね。それは、ステージ周りの固定費は大規模であってもあまり変わらないから、チケットを買ってくれる観客数が多いところから成立させる、ということですか?
 
吉江 それもありますが、最も大きな理由は『「ライブを開催しました!」というニュースを大きく広めることができる』ところだと思います。著名アーティストが大きな会場でライブを開催したということが、「ランティスは動いているよ」いうメッセージとして次につながっていきますから。
 
―― 御社でも無観客配信に移行したライブがありました(バンダイナムコアーツ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~」)。無観客でも開催する理由は、お客さんに「ライブそのもの」を認知してもらうために必要だからなのですね。
 
吉江 「ライブに行く」という行動を、徐々に「普通のこと」にしていきたいです。スポーツや映画には、対策をしっかりされた上でお客さんを入れるという前向きなニュースがありますし、お客さんたちも『行こう!』という気持ちになってきています。
 
 ですから緒方さんが覚悟を持ってライブを開催するのと同様に、うちも収支が合っていかないのはわかっているけれども、誰かが続けないと、お客さんの意識や行動習慣から外れてしまうので。

4: 47の素敵な(SB-Android) 2021/04/27(火) 09:03:04.72
現実は少しビター

5: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:05:23.35
赤字200万なら

逆に

人気があれば配信でも稼げるって事だな

6: 47の素敵な(茸) 2021/04/27(火) 09:05:34.34
そりゃそうだよ
だから配信チケットしっかり売れる坂道やジャニーズやLDHは無観客配信中心なのに
人気ないアイドルは配信じゃ売れなくて採算取れないから去年から有観客やり続けてる
コロナでどのアイドルが儲かってて、どのアイドルが売れてないのか有観客ライブ再開時期で分かってしまった

11: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:10:42.57
>>6
ウィナーテイクオール状態になってるってことね
でもそうなったら多様性、ニッチなものに対する需要と供給が滅びるしかなくなる

7: 47の素敵な(光) 2021/04/27(火) 09:06:18.00
ヲタに金使わせてる他のグループの真似したら?

8: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:06:56.99
これとかエイトの新メンバーにも言えることだよな


 2020年3月ぐらいからずっと『年内で終息しない限り、元の形には戻らないだろう』と思っていましたが、もう確実に戻らないでしょう。
 
 音楽でも声優でも、新人や若手の育成に困っているという現場の声を聞きます。スタジオが少人数でしか収録できないので、新人が先輩の表現を見たり、先輩からアドバイスをもらったりするような交流もないんですね。
 
―― ノウハウを伝える術(すべ)がなくなってきているんですね。ライブエンタメの困難はおもに技術面や金銭面だと思っていたのですが、そういった外側の事柄もさることながら、ライブに携わっている皆さんの内面にダメージが蓄積されることこそが深刻な問題なのだと思い知りました。

 

9: 47の素敵な(光) 2021/04/27(火) 09:08:11.94
乃木坂算

10: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:08:28.03
配信を複数人で見られては赤字です

これに加えアイドルだとミラー見られるという三重苦

12: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:12:01.94
複数人で配信見る奴なんていねえよ
それより問題は違法視聴だろ

15: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:19:19.80
握手→ミーグリの減少率も48Gに比べて坂道では減りが少ない
地下アイドルなら48Gよりさらに影響がでかいだろう
接触頼りの小規模アイドルはもうやっていける時代じゃなくなってる

16: 47の素敵な(兵庫県) 2021/04/27(火) 09:21:22.19
普通配信で3倍くらい集まるだろ

20: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:43:15.96
同じ箱で50%しか入れられないしグッズ手売り出来ないしライブで稼ぐのも無理
もう配信やライブ円盤で稼げる坂道と韓国系以外は詰んでる

21: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 09:44:43.86
>>20
坂道と韓国系しか残らない芸能界w
魅力ゼロどころかマイナスだわ

24: 47の素敵な(SB-Android) 2021/04/27(火) 10:05:56.08
逆に言うと今人気あるところも次売れるかはわからんということにもなるか

27: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 10:11:52.61
間引きしよう
多すぎるからいい機会じゃん

28: 47の素敵な(東京都) 2021/04/27(火) 10:14:35.35
完全無観客にすべき
現場で見れてるやつが居ると思うと配信で金払う気にならん


引用元: ★★★


42202b95-s
【楽天ブックス限定先着特典】タイトル未定 (初回仕様限定盤 CD+Blu-ray Type-A)(ポストカード(通常盤絵柄)) [ 乃木坂46 ]

no title
B.L.T. 2021年 6月号 【表紙:賀喜遥香(乃木坂46)】 / B.L.T.編集部 (東京ニュース通信社) 【雑誌】

【楽天ブックス限定特典】小坂菜緒 1st 写真集(仮)(楽天ブックス限定カバー) [ 小坂 菜緒 ]
【楽天ブックス限定特典】小坂菜緒 1st 写真集(仮)(楽天ブックス限定カバー) [ 小坂 菜緒 ]

【楽天ブックス限定特典】UTB (アップ トゥ ボーイ) 2021年6月号 [雑誌](ポストカード※森田ひかる(櫻坂46))
【楽天ブックス限定特典】UTB (アップ トゥ ボーイ) 2021年6月号 [雑誌](ポストカード※森田ひかる(櫻坂46))

blt graph.vol.66 (B.L.T.MOOK)
blt graph.vol.66 (B.L.T.MOOK)

ENTAME (エンタメ) 2021年 07月号 [雑誌]
ENTAME (エンタメ) 2021年 07月号 [雑誌]


スポンサードリンク
スポンサードリンク